ユーザー別ナビ |
  • 一般の方
  • 研究関係者の方
  • 環境問題に関心のある方

環環2021年11月号

高校生も楽しめる資源循環・廃棄物研究情報誌オンラインマガジン環環2021年11月号
2021/11/30

"視る"ニュースYouTubeアイコン

 

【デンマークの風力発電に学ぶ】再エネ拡大の鍵は?
2021/12/01
書籍『都市の脱炭素化』の執筆者が内容を解説する動画シリーズの第6弾です。 第2部のテーマは、「再生可能エネルギーの活用」。この動画では、環境先進国デンマークの脱炭素化の取り組みとして、特に力を入れている風力発電をテーマに、その歴史や政策などを紹介。日本ではどう活用していけるのか、風力発電のこれからについてお話しします。
講演者:高橋 叶(デンマーク王国大使館 エネルギー担当官) ナビゲーター:小端 拓郎(国立環境研究所)
[動画編集協力] 石ヶ森 祐

【全国の調査員を募集して行う生物季節モニタリングプロジェクトへのご支援のお願い
2021/11/30
花が咲く、鳥が鳴く、虫が飛び始める。生き物の活動のタイミングは、その生き物が生存し、繁殖する上でとても重要です。この生き物の活動のタイミングは、それぞれの生き物が気温や日照、降雨などの気象条件の季節的な変化を感じ取ることで生じています。そのタイミングの経年変化を捉え続けることは、気候変動が生物、ひいては生態系、さらには我々の生活に与える影響を知る糸口になります。

絶滅の危機に瀕する野生生物の遺伝資源保存プロジェクトへのご支援のお願い
2021/11/30
対馬に生息するツシマヤマネコ、北海道のタンチョウ。これらは絶滅の危機に瀕している野生生物です。これらの野生生物を助けようと立ちあがったのは、日本でも珍しい「野生生物の獣医師」である大沼でした。度重なるアクシデント、立ちはだかる壁を乗り越え、絶滅危惧種の細胞を将来に残すプロジェクトに命をかけた研究者たちの物語がありました。

【ライフスタイルでCO2をどう減らす?】専門家が食や住、消費を切り口に解説&トーク
2021/11/19
書籍『都市の脱炭素化』の執筆者らが集まり、内容を解説&参加者からの質問に答えるウェビナーを開催しました。第1部のテーマは、「都市生活の脱炭素化」。専門家が最新知見を共有し、皆さんと一緒に考えました。 ※2021年11月12日に開催されたウェビナーを一部編集し、配信しています。


ピックアップ

 

COP26会場に置かれた地球の写真
COP26閉幕:「決定的な10年間」の
最初のCOPで何が決まったのか?

執筆:亀山 康子(社会システム領域 領域長)
2021/11/18 

「グリーン成長」の次のパラダイムは何か?の写真
「グリーン成長」の次のパラダイムは何か?

執筆:江守 正多 地球システム領域 副領域長
Yahoo!ニュース  写真:ロイター/アフロ
2021/10/25 

読まれた記事ランキング
(月間)