ユーザー別ナビ |
  • 一般の方
  • 研究関係者の方
  • 環境問題に関心のある方

環境研ニュースが刊行されてから12年目を迎えるにあたり,本号から研究に係わる内容を下記のように変えることとなりました。

1)プロジェクト研究の紹介については,新規にスタートするものを除き,一般的な紹介ではなくて得られた成果を中心に紹介していく。
2)経常研究に関する一般的な紹介は廃止し,そのかわりにプロジェクト研究,経常研究等より当該年度に外部学術雑誌に掲載された論文を紹介する。
3)研究ノートは,現在遂行されている研究内容あるいはトピックス等を気軽にかつ迅速に伝えていくものとして残す。
4)“ネットワーク”の項を新たに設け,調査フィールド,実験施設,研究設備・備品,情報機器類,環境に関連する国内外の活動等を紹介する。

特に,論文紹介については,平成3年度では誌上発表件数は約500を数え,そのうち40%が学術雑誌に掲載されたものであるので,ニュースではその一端をあくまでも編集委員の好みで紹介するにすぎませんが,外部学術社会で評価されたものを少しでも紹介したい,そして学術上の交流を一層盛んにしたいという委員の意気込みを感じ取っていただきたいと思います。紹介できない論文のほうが多いのですが,それは年報の誌上発表リストを参照し,興味のある論文については直接著者に請求していただければと思います。第12巻は渡辺信(主査),福山力,平田健正,遠山千春,西川雅高。柳橋泰生,山下洋一(以上委員),松井文子(事務局)のメンバーで編集に携わりますのでよろしくお願いします。(MMW)