ユーザー別ナビ |
  • 一般の方
  • 研究関係者の方
  • 環境問題に関心のある方

『ミニ博士』開催報告

【研究所行事紹介】

企画部 広報・国際室

8月1日(水)から3日(金)までの3日間,茨城県教育委員会主催の平成19年度科学大好き児童生徒育成事業「ミニ博士コース」を実施しました。

同事業は茨城県内の研究機関での学習を通して,科学への興味・関心を高めることにより,「科学技術の県いばらき」を担う生徒の育成を計ることを目的としています。国環研での「ため池の水質調査」コースには,県内の中学生5名が参加しました。

所内の池から採取した水を使って,ろ過やクロロフィル分析,化学的酸素消費量(COD)分析など水質調査のための様々な分析方法があることを実地に学び,その分析結果からため池の状況を知るという一連の流れを興味持って学ぶことができたようです。

参加した生徒からは,「普段体験できないことがたくさんできて楽しく勉強になった」「採取した水についていろいろな分析をし,理科についてさらに興味を持つことができた」などの感想があり,国環研での経験を通して,科学の面白さや楽しさを感じていただくことができたと思います。

クロロフィル分析のための遠心分離操作