ユーザー別ナビ |
  • 一般の方
  • 研究関係者の方
  • 環境問題に関心のある方

ニューミレニアムという文字が躍っていた2000年初頭から,早いもので10年経ちました。この間,国環研は独立行政法人へ移行し,来年度で2期目の中期計画を終了しようとしています。外部研究資金の獲得が奨励され,特に所外の研究機関や大学との連携が重要視される中,自分は所内よりも外との繋がりを優先してきました。国環研への関心が加速度的に薄れ,国環研ニュースを熟読することも無くなった矢先,ニュース編集担当を命ぜられ各原稿にじっくり目を通す役割を担うことになりました。あらためて所内の諸活動に目を向けると,宇宙空間から遺伝子にまで実に多岐にわたる環境問題解決へのアプローチが存在し,それに真摯に取り組んでいる国環研の姿を再認識しました。そこに属する者として,多くの方に国環研を知っていただくことは当然の責務と考えるに至りました。これからも編集担当としての立場だけではなく一人の読者としても魅力ある紙面作りに尽力して行きたいと考えております。

(H.O.)