ユーザー別ナビ |
  • 一般の方
  • 研究関係者の方
  • 環境問題に関心のある方

小笠原諸島における十脚目甲殻類のインベントリ作成および保全に関する基礎的研究(平成 23年度)
An inventory of the decapod crustaceans for biodiversity conservation in the Bonin Islands

予算区分
CD 文科-科研費
研究課題コード
0911CD008
開始/終了年度
2009~2011年
キーワード(日本語)
甲殻類,保全,海洋島,固有種,インベントリ
キーワード(英語)
Crustacea, Conservation, oceanic islands, endemic species, inventory

研究概要

海洋島の小笠原諸島では近年その陸水域において十脚目甲殻類などの分類群で固有種が相次いで発見されている。そのうちオガサワラヌマエビなどは絶滅のおそれがある生物種としてレッドリストに掲載されたが,これらの種を保全するうえで重要な初期生活史がまだ未解明である。また,サンゴ礁海域は白化現象により危機的な状況にあるが,十脚目甲殻類の調査は不十分である。そこで,本研究では,小笠原諸島の陸水域やサンゴ礁海域などで十脚目甲殻類を対象とした調査を行い,固有種の発見に努め,絶滅危惧種や隔離分布種などを含めた十脚目甲殻類のインベントリを作成し,併せて絶滅危惧種の初期生活史を解明し,今後の保全施策に資することを目的とする。

研究の性格

  • 主たるもの:基礎科学研究
  • 従たるもの:行政支援調査・研究

全体計画

小笠原諸島の父島および母島を主な調査地域とし、陸水域・海岸および浅海域において水生生物の分布調査を行う。特に、十脚目甲殻類を主要な研究対象として分類学的研究を行う。2009年度は、これまで誤同定の原因となってきた古い学名の整理をするとともに、固有種・絶滅危惧種および隔離分布種など注目種をリストアップし、インベントリをとりまとめる。また、近年の研究により固有種として記載されたオガサワラヌマエビなどについては飼育により塩分耐性やゾエア齢期についての研究を行う。2010年度は前年度に引き続きサンゴ礁海域や陸水域の十脚目甲殻類についての調査を行い、インベントリの改訂を行い、固有種の初期生活史についての研究を行う。2011年度はとりまとめの年として、補足的な調査を行う。また、すべての年度を通じて得られた標本のうち基準となる標本については千葉県立中央博物館などに収蔵する。

今年度の研究概要

前年度に引き続き,父島と母島の陸水域および浅海域で十脚目甲殻類を主要な対象とした水生生物の分布調査を行う。ただし,今年度はとりまとめの年として,補足的に調査を行う。D-フレームネットによる採集と併せて,潜水による調査を行うが,前年度までとは異なる地域や海域を調査地域とする。
これまでに得られた標本を用いて連携研究者がそれぞれ専門とする分類群について研究を行う。小笠原諸島の新記録となる種がでてくることも期待されるが,琉球列島産の標本と比較するなどして分類学的研究を行い,未記載種が発見された場合には必要に応じて記載を行う。併せて、これまで誤同定の原因となってきた学名の整理を行う。小笠原諸島を基産地として記載された種の学名が他地域で誤用されていたり,小笠原諸島において採集された種が暫定的に本州や琉球列島に分布する種と同一であるとされたりすることがあるが,関連する分類群の専門家と共同研究を行うことにより整理を行う。
またこれまでに作成したインベントリの改訂を行う。固有種,固有亜種の他にレッドリスト掲載種や隔離分布種,共生種などを注目種として取り扱う。また,インベントリに収録された種については基準となる標本を千葉県立中央博物館などに所蔵する予定である。
小笠原諸島の固有種オガサワラヌマエビの初期生活史についての研究を引き続き行う。絶滅が危惧される種の保全には生活史の解明が不可欠であるので,飼育により初期生活史についての研究を行う。

備考

[連携研究者]
千葉県立中央博物館 駒井智幸
大阪工業大学工学部 三橋雅子
琉球大学亜熱帯島嶼科学超域研究推進機構 成瀬 貫
[研究協力者]
国立環境研究所 山野博哉
小笠原自然文化研究所 佐々木哲朗

関連する研究課題
  • 0 : 生物・生態系環境研究分野における研究課題

課題代表者

佐竹 潔