ユーザー別ナビ |
  • 一般の方
  • 研究関係者の方
  • 環境問題に関心のある方

生物多様性の景観的および遺伝的側面とその観測手法に関する研究(平成 24年度)
Research Project on Observation and Evaluation of Landscape and Genetic Aspects of Biodiversity

研究課題コード
1115AA051
開始/終了年度
2011~2015年
キーワード(日本語)
景観,土地利用,遠隔計測,遺伝子判別,バーコード遺伝子,遺伝的距離
キーワード(英語)
landscape, land use, remote sensing, genotyping, DNA barcode, genetic distance

研究概要

生物多様性の評価・予測・保全には、生物種が好む環境の景観的要素と環境と生物との関係を規定する生物種の遺伝的属性とを多様な生息環境にわたって観測することが欠かせない。本プロジェクトでは、このような観測を実行し、同時にその効果的な手法をあみだしていくことを目的とする。サブテーマ1"リモートセンシングによる生物多様性の景観的基盤の解明と手法開発"において、地図・衛星画像・空中写真・インターネットカメラ画像等を活用して歴史的及び現時点での地理情報の整備を行うとともに、発展する遠隔計測の技術を採用して景観を詳細かつ迅速に観測する手法の開発・考案に取り組む。サブテーマ2"遺伝子分析による生物多様性の遺伝的基盤の解明と手法開発"においては、遺伝子分析によって、生物多様性の歴史的および現時点での分布形成過程を解明するとともに、発展する遺伝子分析技術を取入れて生物多様性の定量的評価手法を開発・考案する。

今年度の研究概要

[サブテーマ1]:国内の景観・物理環境に関する地理情報に関して、昨年度生物分布解析に必要な情報を収集して統一した基準で全国の景観基盤情報の整備を行う。重点対象とする生態系或いは地域において、景観情報の空間解像度や時期の選定を行うとともに、新規の遠隔計測及び解析技術を導入し、生物多様性評価に必要とされる技術や情報の提供を行う。
[サブテーマ2]:
(1) 環境DNAの解析に基づく霞ヶ浦優占藻類種の特定と培養株の確立を行い、モニタリング等の分類情報を補完するDNAバーコーディング情報を取得する。一部の藻類種については種内系統群の定量的判別法を確立する。
(2)種固有遺伝子塩基配列に基づくユスリカの種同定基準整備を進める。とくに、ユスリカ属普通種および霞ヶ浦生息種に重点を置く。その基準を霞ヶ浦モニタリングおよびため池生物多様性に適用し、その有効性を検証する。
(3)霞ヶ浦湖心で優占的に見られる5種のユスリカの簡便な分類手法及び、日本近海のサンゴに優占的に見られる褐虫藻の簡便な分類手法を、HRM法及びCAPS法などを用いて開発する。
(4)淡水魚の博物館標本を借用などで収集し、全国的な系統地理集団の分子系統学的分析の準備を進める。
(5)都市生態系の生物多様性と緑地との関連を解明するために、チョウ類を材料に代表的種の緑地間移動頻度を遺伝マーカーを用いて推定する。

課題代表者

高村 健二

担当者