ユーザー別ナビ |
  • 一般の方
  • 研究関係者の方
  • 環境問題に関心のある方

SDGs目標達成に向けた統合的実施方法の包括的検討(平成 31年度)
Comprehensive research design for integrative evaluation for Sustainable Development Goals

予算区分
BA 環境-推進費(委託費) 1-1801
研究課題コード
1821BA002
開始/終了年度
2018~2020年
キーワード(日本語)
持続可能な開発目標,社会実装,計画策定プロセス,プライベート・ガバナンス
キーワード(英語)
Sustainable Development Goals,social implementation,formulate process,private governance

研究概要

本研究ではSDGsを政策ツール及び分析ツールととらえ、これを軸として、多様な行為主体において、優先課題に応じた制度構築や政策推進モデルの形成を行い、SDGsの効果的推進に関する施策や行動の創出を支援するための政策指向の研究を実施する。とりわけ、SDGsの特徴として、(1)法的枠組みではないことから実施メカニズムは自由に構築できる一方、指標やその他の手段による「計測」が唯一の手段であること、(2)優先課題や入口は一つの目標やターゲットに関連する行動であっても、実際に政策や行動をとると、多くの目標やターゲットに関連する、インターリンケージという側面が重要であることから、本研究プロジェクトはこの二つの点に特に焦点を当てた研究を行う。

研究の性格

  • 主たるもの:政策研究
  • 従たるもの:行政支援調査・研究

全体計画

本研究は、SDGs推進のための統合的行動創出と指標を含む評価方法の検討の目標達成へ向け、国、自治体、企業といった多様なステークホルダーとの協働での研究推進により、SDGsの統合的目標達成へ向けて適切な実施を行い、これを測定するための方法を開発することを目的とする。具体的には、以下のサブテーマにより研究を推進する。
サブテーマ1(評価指標の構築):ポスト第五次環境基本計画を視野に入れた指標の検討を行う。そのため、国内外の既存指標の包括的整理、SDGsを活用した社会・経済・環境面の統合的指標の検討(例えば、環境と健康、保健、ジェンダー等の複合指標)、指標の効果、意味等の検討を行う。また、関係主体の主観評価手法の開発等の指標を超えた進捗評価方法を検討するとともに、国内外の都市・地域を対象に政策群とSDGs指標の関係性についての国際比較を行う。
サブテーマ2(行政とSDGs):SDGsが要求する総合的課題解決に焦点を当て、中央官庁の行政システムのありかたについての国内外比較や、SDGsを梃にした行政改革による環境の主流化の検討、地方行政のSDGsによる変革のありかたを検討する。特に自治体に関しては、ベストプラクティス事例を多く分析することで、SDGsの目標達成策のエッセンスを抽出する。
サブテーマ3(企業とSDGs):企業活動におけるSDGsの効果的実施方策による複数目標の同時達成策の検討、そのための政策支援や仕組みのありかた(例えば表彰制度やランキング制度等、競争原理に基づいた仕組みのありかた)の検討やそのための指標の検討を行う。

今年度の研究概要

サブテーマ1(評価指標の構築)では、ポスト第五次環境基本計画を視野に入れた指標の検討を行う。そのため、国内外の既存指標の包括的整理、SDGsを活用した社会・経済・環境面の統合的指標の検討(例えば、環境と健康、保健、ジェンダー等の複合指標)、指標の効果、意味等の検討を行う。また、関係主体の主観評価手法の開発等の指標を超えた進捗評価方法を検討するとともに、国内外の都市・地域を対象に政策群と SDGs 指標の関係性についての比較を行う。
今年度は、引き続きSDGsの評価指標の構築、SDGs評価への展開プロセスの構築を進める。
?地域特性、地域ニーズを活かす指標研究プロセス?将来ターゲットの定量的設定と人口、産業、将来予測モデル?パイロット自治体の対話型シナリオシミュレーションプロセス設計と実装の3構成とする。

外部との連携

本研究は環境研究総合推進費で平成30年度に採択された統合領域課題(1-1801)であり、国連大学サステイナビリティ高等研究所及び慶応義塾大学大学院と連携して実施している。

課題代表者

藤田 壮

担当者