ユーザー別ナビ |
  • 一般の方
  • 研究関係者の方
  • 環境問題に関心のある方

組織紹介-環境情報部

  • 部長あいさつ
  • 業務概要
  • データベース/ツール

部長あいさつ

環境情報部長 東 利博

東環境情報部長の写真

 国民のみなさんの環境への関心がますます深まる中、環境問題を正確な情報により理解することがますます重要になっています。国立環境研究所では、環境保全に関する調査研究だけではなく、国内外の環境情報の収集、整理、提供を行うことも業務の柱としています。
 環境情報部では、国民のみなさんに対する「環境情報の提供」に加えて、国立環境研究所で行われた「研究成果の発信」、情報インフラや図書の提供により研究所で行われる「研究の支援」を行っています。

 近年の情報技術の発展と普及、これを受けた社会の変化は目覚ましいものがあります。今では、研究所や行政機関のみならず、事業者や国民のみなさんなどからも、さまざまな環境情報が提供されるようになってきています。こうした時代の潮流を踏まえて、国立環境研究所の「環境情報の提供」業務にも変化が求められてきています。

 正確でわかりやすい情報を発信することはもちろんですが、国民のみなさんのニーズを取り込み、国立環境研究所の強みを活かした情報発信に努めてまいりますので、引き続きご支援を賜りますようお願い申し上げます。

業務概要

 環境保全の推進のためには、環境情報が社会全体で可能な限り共有され、これに基づいて共通の理解や合意を形成していくことが重要です。このため、環境情報部では、様々な環境情報を幅広く収集し、これらの情報をインターネットを通じて提供するほか、環境問題に関して行っている様々な研究の成果を広く発信しています。また、図書室やコンピュータシステムの管理など、業務の効率的な運営のための業務も担当しています。

コンピュータ・ネットワークシステムの管理

写真:コンピュータ・ネットワークシステム

 スーパーコンピュータ及び所内基幹ネットワークの管理・運用を行っています。スーパーコンピュータについては、大容量データ解析を超高速かつ効率的に実行可能とするベクトル処理用計算機により、地球温暖化予測や地球観測データの解析などの環境研究に活用されています。また、ネットワークシステムについては、所内利用者に対する利用支援のほか、不正アクセスの防止、コンピュータウイルス対策等のセキュリティ対策を行っています。

図書室の運営

写真:図書室

 環境研究に必要な文献情報を国内外から収集し、図書室に整理・保管して所内の研究者を中心に閲覧等に供するサービスを行っています。単行本蔵書数は約5万冊であり、学術雑誌は、国内外を合わせて、約400誌にのぼります。これらのほか、所内研究者に対する文献閲覧サービスの一環として、Web of Science やScience Directなどのインターネット上のウェブサイトを利用した文献情報の検索・参照体制を整備しています。

環境展望台

図:環境展望台

 環境保全活動への多様な主体の参加を推進するため、環境情報を総合的に提供する環境情報メディアとして開設したウェブサイトです。見晴らしの良い展望台のように様々な情報を俯瞰して見ることができ、体系的に整理した情報を提供することにより、持続可能な社会が形成されることを目指しています。様々な環境情報を案内する検索システムをはじめ、国内外の環境ニュース、環境分野の研究技術や政策法令に関する情報、環境マップ、環境学習に役立つ情報などを掲載しています。

環境GIS

図:環境GIS

 「環境GIS」は、本研究所や環境省などの環境調査・研究の成果を可視化し、地図やグラフなどを用いて、大気汚染、公共用水域水質、有害 大気物質、ダイオキシン、自動車騒音などの常時監視結果を分かりやすく提供しています。また、本研究所の研究成果を活用して、「大気汚染予測システム」や「東アジアの広域大気汚染マップ」「自動車CO2排出量マップ」などを提供しています。さらに、「環境数値データベース」では、大気環境月間値・年間値データ(1970年度~)及び公共用水域水質年間値データ(1971年度~)のデータダウンロード提供を行っています。

環境研究・技術開発情報の提供

図:研究・技術

 わが国における環境研究の推進及び環境技術の普及に貢献することを目的に、上記「環境展望台」の主要コンテンツの一つとして、環境研究・技術開発に関する情報を幅広く提供しています。環境技術をわかりやすく解説する「環境技術解説」をはじめ、必要な情報に手際よくたどりつくための「環境技術情報ナビ」、環境分野の国内外のデータベースを紹介する「環境データベース」などがあります。また、全国の地方環境研究所の取り組みや環境研究に関する動画なども掲載しています。