ユーザー別ナビ |
  • 一般の方
  • 研究関係者の方
  • 環境問題に関心のある方

環境情報メディア 「環境展望台」

【業務等の紹介】

環境情報センター

 国立環境研究所は,環境問題に総合的に取り組む研究機関として,幅広い分野の環境研究を進めていることはよく知られていますが,環境に関する情報を収集,整理し,提供するという役割も担っています。

 このような役割を果たすため,環境情報センターでは,これまでも,「環境研究技術ポータルサイト」や「環境GIS」などを通じて情報提供を行ってきました。一方,複雑化する環境問題に対応するためには,様々な種類の環境情報を統合的に利用できる情報基盤が必要と考え,その整備を進めてきました。その結果,「見晴らしの良い展望台のように様々な情報を俯瞰して見ることができるサイトとして,体系的に整理した環境情報を提供することにより,持続可能な社会の形成に貢献する」をコンセプトとした「環境展望台」(http://tenbou.nies.go.jp/)を構築し,公開する運びとなりました。

図1
図1 トップページ
 http://tenbou.nies.go.jp/

 環境展望台では,利用者が,様々な環境情報の中から必要な情報にたどり着きやすいように,「情報源情報(メタデータ)」と「検索システム」を用意するとともに,利用者自身が情報を登録できるなど,双方向性に対するシステム基盤も整備しました。また,既存の「環境研究技術ポータルサイト」を発展的に統合し,環境研究・環境技術に関する情報提供を引き続き行うとともに,アンケートで利用者ニーズが高かった政策立案プロセス等の情報にも焦点を当てています。さらに,環境情報を幅広く流通させるという観点から,検索機能等をWeb API※化し,他の情報サイトでも「環境展望台」の機能やコンテンツを使っていただけるよう配慮しています。

 新規コンテンツの主なラインナップは,[1] 検索・ナビ,[2] 政策・法令,[3] 環境マップで,その概要は以下のとおりです。

※Web API : あるWebサイトの機能を他のサイトでも利用できるように,開発者向けに公開されているプログラムのこと。API とは 「Application Programming Interface」 の略。

[1] 検索・ナビ

 「検索・ナビ」では,検索ワード・分野・種別・場所による絞り込み検索が可能であり(図2内の(1)),検索結果は,リスト・地図・表(テーブル)の各形式で表示
することができます。

 また,1回の検索で,メタデータに対する検索とGoogleによる検索を同時に実行し,タブの切替でそれぞれの検索結果を表示します(図2内の(2))。

図2
図2 検索・ナビページ

[2] 政策・法令

 「政策・法令」では,環境行政の基本である法律と,それに基づく施策等への理解を深めてもらうため,主要法令を中心に,その立案プロセスや施行状況等に着目した関連情報を体系的に整理して提供しています。また,法律の目的や背景・経緯等についてもわかりやすく解説しています。

[3] 環境マップ

 「環境マップ」では,身近な地域の環境を知ってもらうため,地方公共団体(市区町村等)ごとに様々な環境指標を計算し,値の大小を塗り分け表示した「環境指標マップ」を提供しています(図3)。また,日本や東アジアの環境の状況等を地理情報システム(GIS)で提供しているWebサイト「環境GIS」の紹介や,地球規模の環境地図を掲載しているWebサイトへのリンク「環境マップ・世界」もあります。

図3
図3 環境マップページ

 以上の新規コンテンツのほか,これまで「環境研究技術ポータルサイト」で提供していたコンテンツについても,サイト構成をリニューアルするかたちで提供しています。具体的には,国内・海外の環境ニュースをはじめ,環境技術をわかりやすく解説する「環境技術解説」,環境分野の国内外のデータベースを紹介する「環境データベース」などがあります。また,環境学習に役立つ情報なども掲載しています。

 平成21年3月に国によって策定された「環境情報戦略」では,「環境保全のための情報が,その整備主体ごとの目的や意識の範囲でバラバラに集められ,扱われている現状を改め,また,情報利用者のニーズに応じて適切に提供することを通じて,持続可能な社会が形成することを目指す」としています。

 「環境展望台」では,この環境情報戦略を踏まえ,幅広い層へ的確な環境情報を提供することにより,環境問題に対する社会全体の認識がさらに深まり,多様な主体による対話や環境保全行動が促進されることを目指しています。