国立環境研究所へのご支援のお願い

地球の未来のために、
寄附でできることが
あります。

国立環境研究所は、政策決定の根拠となる科学的知見や
みなさまの関心にこたえる情報を提供します。
いただいた寄附金は、研究力強化、社会貢献、環境人材の育成に活用していきます。

お知らせ

     
2022.6.22 寄附総額、寄附件数を更新しました。
2022.6.22 寄附者芳名録を更新しました。
2022.3.7 「一般寄附金」「絶滅の危機に瀕する野生生物の遺伝資源保存」の寄附者限定オンラインイベントのチラシを掲載しました。
2021.11.30 国立環境研究所寄附金ページをリニューアルしました。

寄附金の種類

寄附金には以下の3種類があります。

1|一般寄附金

国立環境研究所の活動全般への支援を目的とした寄附金です。
研究活動、社会貢献、人材育成に活用していきます。

2|募集特定寄附金

国立環境研究所があらかじめ、研究テーマ・プロジェクト等の使途を特定して、
みなさまからの支援を募集する寄附金です。

絶滅の危機に瀕する
野生生物の
遺伝資源保存

絶滅危惧種の体細胞(皮膚や筋肉などから培養したも
の)、生殖細胞(精子、卵子)、藻類株を液体窒素タン
ク内で凍結保存しています。

全国の調査員を募集して
行う
生物季節モニタリング

植物の開花や鳥の初鳴きなど、生物の様々な現象には季
節性があります。その季節性を日本全国で長期的に観測
するプロジェクトです。

3|使途特定寄附金

寄附者の方が使途を特定する寄附金です。使途特定寄附金は寄附金等申込書にてお申し込みください。申込書を拝受したあと下記の手順で手続きを進めます。

  • 申し込み
  • 受入基準の審査
  • 受入可否をお知らせ

寄附のしかた

オンラインによるお申し込み

お申込みフォームよりお申込みいただけます。決済方法は下記の中からご選択が可能です。
● オンライン決済
クレジットカード決済、インターネットバンキング決済(ペイジー)、コンビニ決済の3種類より決済方法をお選びいただけます。
※ 寄附のキャンセルをされる場合は、お問い合わせ先に記載の寄附金担当までご連絡ください。コンビニ窓口での返金は行っておりません。
● 銀行振込
オンラインでお申し込み後、自動返信メールに記載の振込先口座までお振込みください。

書面によるお申し込み

一般寄附金、使途特定寄附金の場合は「寄附金等申込書」(Word版PDF版)、募集特定寄附金の場合は「募集特定寄附金申込書」(Word版PDF版)に必要事項をご記入の上、お問い合わせ先に記載の寄附金担当までE-mailまたは郵送にてご送付ください。お申し込み内容を確認後、受入が確定しましたら、寄附金等受入通知書、寄附金振込依頼書をお送りいたします。

遺贈(遺言による寄附)

「相続財産の一部の受取人として国立環境研究所をご指定いただくことによって、ご遺産を有効に活用させていただきます。遺贈をご希望の方は、お問い合わせ先に記載の寄附金担当までご連絡ください。遺贈の意志を伝えるための遺言書文案作成のお手伝い・保管・遺言の執行について、ご相談いただけるよう提携金融機関をご紹介いたします。
※ 金融機関にて遺言信託等のサービスを利用される際は、所定の手数料・報酬等がかかります。
※ 公証役場での公正証書遺言の作成についても別途費用がかかります。

● 相談窓口|国立環境研究所 連携推進部 研究連携・支援室
● 提携銀行|
三井住友銀行 相続アドバイザリー部 
TEL:0120-338-518
(受付時間:平日9~17時)
常陽銀行 コンサルティング営業部
TEL:029-300-2699
(受付時間:平日9~17時)

税制上の優遇措置について

国立環境研究所は、所得税法施行令第217条第1項第1号及び法人税法施行令第77条第1項第1号に掲げる「特定公益増進法人」にあたるため、国立環境研究所の寄附金は税法上の優遇措置を受けることができます。

【個人の寄附の場合 : 所得税】
個人の方が寄附を行った場合、総寄附金額 (個人所得の40パーセントまで) から2千円を差し引いた額を、所得税の課税所得から控除できます (寄附金控除制度) 。
【法人の寄附の場合 : 法人税】
法人が行った寄附のうち、寄附金として受入が認められたものについては、その金額を損金算入することができます (条件有) 。
なお、税法上の優遇措置の詳細については、国税庁のウェブサイトでご確認ください。
● 所得税 タックスアンサー:一定の寄附金を支払ったとき(国税庁のウェブサイト)
● 法人税 タックスアンサー:特定公益増進法人に対する寄附金(国税庁のウェブサイト)
国立環境研究所寄附金等取扱規程

寄附金等の受入においては、寄附金等取扱規程第2条の条件を満たしている必要があります。あらかじめご了承ください。

お問い合わせ先

国立研究開発法人国立環境研究所
連携推進部 研究連携・支援室 
寄附金担当
〒305-8506
茨城県つくば市小野川16-2
Tel: 029-850-2549

   

寄附者特典イベント等の案内につきましては、下記アドレスよりご連絡します。

renkei-support [at] nies.go.jp ※[at]は@に置き換えてください。

ご芳名

ご寄附をいただきました皆様へ感謝の意を込めまして、ご芳名、法人名を掲載させていただきます(希望者のみ)。2022年度芳名録を見る(PDF)


2021年度芳名録を見る(PDF)